【たこ焼きパーティー】たなか鮎子さん個展おつかれさま会

たこ焼きパーティーさあ、オーディナリーの書き手たちが秘密基地に集まり何が始まるのか。先日、個展を終えたばかりのたなか鮎子さんを囲んで、労をねぎらうごはん会です。ベルリン在住でヨーロッパを拠点に活動している鮎子さんには「久しぶりに日本っぽいもの
イベントレポート
 たなか鮎子さん個展おつかれさま会 
 たこ焼きパーティー 


さあ、オーディナリーの書き手たちが、都内某所の秘密基地に集まり、何が始まるのか。

先日、個展を終えたばかりのたなか鮎子さんを囲んで、労をねぎらうごはん会です。

(個展のレポートはこちら

たこ焼きパーティー
なぜかポテコを持っているのが鮎子さん。

今日は、たこ焼きパーティーです。

たこ焼きパーティー
たこ焼きパーティー

ベルリン在住で、ヨーロッパを拠点に活動している鮎子さんには、「久しぶりに日本っぽいものが良いだろう」という計らいで、たこ焼きになりました。

普段から家でたこ焼き機持ってる人って、どのくらいいるのでしょうね。深井さんは、たこ焼きパーティーは初めてだそうです。

上手にできるか心配でしたが、たこ焼き専用の小麦粉があるのですね。すでに味もついているので、まったく失敗せず簡単にできました。

たこ焼きパーティー

鮎子さんは、ビールがあれば大満足。個展を走りきった直後はいつも「何もやる気しねーっす」

たこ焼きパーティー
後ろのキッチンでは、何やら深井さんが鍋を振りはじめましたよ。たこ焼きが焼けるまで待ちきれないようです。

たこ焼きに合うサイドメニューは…

たこ焼きパーティー
焼きそばでした! 

たこ焼きパーティー
「ほっ、うまい! 太麺がいいね。奮発してちょっと高い焼きそばにしたんだよこれ」

ポイントは、「豚肉はよく焼き、もやしとキャベツはシャキシャキにすること」だそうです。

たこ焼きパーティー

若杉アキラさん(iPhone写真家/左)は、20代の頃にテレビ出演もしたことがある元料理人。深井さんの焼きそばについては「うん、なかなかっすね!」という評。

「麺を硬めにするのって、けっこう難しんですよね」

たこ焼きパーティー
「わたしはビールがあれば何でもオーケー」

たこ焼きパーティー
デザートは、パイナップルといちご。

たこ焼きパーティー

そして、鮎子さんは笑いながら、またベルリンに戻って行きましたとさ。

作風は繊細なのに、人柄はおおらか。この両面があるのが魅力です。

たなか鮎子展「ささやく町」

個展おつかれさまでした! 

そういえば、ここでの酔っ払いだらだらトークの模様を、facebookの非公開コミュニティーでライブ配信しました。300人くらいが観てくれたけど、ゆるいものも、カチッとしたものも、動画やラジオみたいなのもやっていきたいな、面白い。


編集部

編集部

オーディナリー編集部の中の人。わたしたちオーディナリーは「書く人が自由に生きるための道具箱」がコンセプトのエッセイマガジンであり、小さな出版社。個の時代を自分らしくサヴァイブするための日々のヒント、ほんとうのストーリーをお届け。国内外の市井に暮らすクリエイター、専門家、表現者など30名以上の書き手がつづる、それぞれの実体験からつむぎだした発見のことばの数々は、どれもささやかだけど役に立つことばかりです。