伝統的なやり方を大切にするのは、悪いことではありません。ただ、社会が変わっていく中で、教育のあり方も変わる必要がある。そんななかで自分たちの価値を維持するためには、伝統の精神は残しながらも、未来を模索する姿勢が必要なのではと思うのです。これからの時代に必要なのは、伝統と変革の間でバランスを取る感性
連載「もういちど帆船(はんせん)の森へ」とは 【毎月10日更新】
ずっとやりたいように生きてきたけど、いちばんやりたいことってなんだろう? 震災をきっかけにそんなことが気になって、40歳を過ぎてから遅すぎる自分探しに旅立った田中稔彦さん。いろんな人と出会い、いろんなことを学び、心の奥底に見つけたのは15年前に見たある景色でした。事業計画書の数字をひねくり回しても絶対に成立しないプロジェクトだけど、もういちど夢のために走り出す。誰もが自由に海を行くための帆船を手に入れて、帆船に乗ることが当たり前の未来を作る。この連載は帆船をめぐる現在進行形の無謀なチャレンジの航海日誌です。
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第37話 伝統と未来と
TEXT : 田中 稔彦
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全寮制の意味
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連載の32話で、帆船日本丸で起きたマストからの転落事故にまつわる話を書きましたが、 最近その件について、実際に商船大学の実習生として日本丸などに乗船していた方々のお話を聞く機会がありました。
帆船実習から始まり、話は船員教育のあり方全般についてに及びました。商船大OBの方々なのでこれまでの船員教育のあり方に肯定的な意見が多かったのは当然。帆船でのマスト登りの際の安全管理の方法についてはいろいろな意見が出ましたが、基本的には現状のやり方を大事にしたいという意見が多かったように思います。
帆船以外の船員教育について、全寮制の意義について語られた人が多くいました。
一昔前までの商船大学は全寮制。しかも大学の1年生から4年生がひとりづつ、4人でひとつの部屋で暮らしていたそうです。いまでは寮は希望者のみで、ほとんどは個室だそうです。ぼくの感覚だと今の時代ではそんなもんかなと感じるのですが、言葉では説明できないものの「全寮制こそが船員教育の礎」とおっしゃる方も多くいらっしゃって。
ぼくは正式な船員教育を受けたわけではないので、そうした意見が正当かどうかを判断することはできません。船員教育は技術や知識を学ぶだけではなく、船員という特殊な職場環境でやっていくためのコミュニケーション能力や全人的な能力を育てる必要があることには同意します。それこそがセイルトレーニングの元になる考え方ですから。
ただ、そうした言葉にしにくい、数値で評価しにくい部分を育てるのに、旧来のやり方がベストなのかどうかは難しいところだなあと思わなくもないのです。
ドイツの帆船での事故
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そんなことを考えていて、ドイツの帆船での事故のことを思い出しました。
海外では多くの国で、海軍や沿岸警備隊の訓練船として帆船が使われています。ドイツでも「ゴルヒ・フォック」大型帆船が海軍の練習船として使われています。ドイツというとあまり海軍や帆船のイメージがないかもしれませんが、ヨーロッパ北部の海洋貿易の中心的役割を果たしていた時代もあり、古くからの港町もたくさんあります。
そんなドイツ海軍でも、昨年マストからの転落事故があったそうです。それをきっかけに、士官候補生と上官の間で対立が起きたり、船の運用についての疑問が巻き起こったりもしているそうです。
船は、外部から遮断された空間です。そして基本的には、船長を頂点としたビラミッド型の組織構造となっています。閉鎖的で濃密な関係性は、うまく運用できれば素晴らしい成果をだすことができます。ただ、ひとつ間違えれば、末端の人間に大きな負担を与えることにもなってしまう。だからこそ「教育」という目的を持った船は、教える側のあり方について常に自覚的あるべきだと思うのです。
バランスをとる感性
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伝統的なやり方を大切にするのは、悪いことではありません。ただ、時としてそれは自分を見返したり、新しいことにチャレンジすることなく、現状を維持することへの言い訳になってしまうこともあるのではと思います。
話を船員教育にもどすと、船会社が求める人材も時代とともに移り変わっています。大手の海運会社の中には、商船系の大学ではなく一般大学の卒業生を自社の船に乗せて船員として養成しているところもあると聞きます。
社会が変わっていく中で、教育のあり方も変わる必要がある、ぼくはそう思います。そんななかで自分たちの価値を維持するためには、伝統の精神は残しながらも、未来を模索する姿勢が必要なのではと思うのです。
これからの時代に必要なのは、伝統と変革の2つの間でバランスを取る感性。
そんなふうに思うのです。
(次回もお楽しみに。毎月10日更新予定です) =ー
田中稔彦さんへの感想をお待ちしています 編集部まで |
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